Windowsライセンス 再認証までの道のり

 前回、マザーボードを入れ替えたのだが、Windowsのライセンス認証ができないところで終わってしまった。

今回は、ハードウェアを入れ替えた際に起こりうるWindowsのライセンス認証について自分の解決方法を書いていく。

Windows購入時のプロダクトキーを使用する。

正直これが一番手っ取り早い。
自分の持っているプロダクトキーを入力すればすぐに再認証できる。
ただし、今回は自分自身プロダクトキーを無くしていたので、この方法は使えず次のカスタマーセンターに電話をするという選択肢を選んだ。

Windowsカスタマーに連絡する。

いろいろと調べたり試してみたが、自分は下記URLのサポートに問い合わせをすることで解決できた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/
f:id:coccococcococcococco:20181120173640p:plain
f:id:coccococcococcococco:20181120173720p:plain
f:id:coccococcococcococco:20181120173730p:plain
f:id:coccococcococcococco:20181120173738p:plain
最後までいいえで飛ばしていくと、チャットするか電話番号が表示されるので好きな方法で問い合わせをすればいい。
※チャットの自動レスポンスの中のコミニュテイ記事に自分の回答がある場合は、そこをしっかりと読もう。問い合わせは最終手段だと個人的には思う。

で、自分はフォーラムにも対応方法がなかったため、問い合わせをすることに・・・。
・・・
なんやかんや対応してもらってライセンス認証できた。

一番良いのは、購入時のWindowsプロダクトキーを持っておくこと。
自分は、Windows7からWindows10にアップグレードをしたタイミングでプロダクトキーを捨ててしまっていたのが反省点。
Windows7のプロダクトキーは、Windows10にアップグレードをしてライセンス認証が通らなくなった場合に使えるので保管しておくこと。