PS4背面アタッチメント一日使ったレビュー Steamゲーマー向け

結論から言うとSteamゲームでも使えるので買って損なし

※Steamのコントローラー設定では認識しない。

※有線環境なので無線は知らない。

開封の儀

f:id:coccococcococcococco:20200117181303j:plain

マウスパッドは月一洗うことをお勧めします。お湯につけて揉み洗いでOK。

f:id:coccococcococcococco:20200117181308j:plain

同梱物

f:id:coccococcococcococco:20200117181313j:plain

一回外してからもう一度付けたので気泡がヤバい

取り付け方

●取り付ける際の注意

角度が少し難しいので、テキトーに入れないこと。

端子のオスとメスの角度が、水平か確認をしてからすること。

端子部分はそこまで丈夫じゃないみたいなので、最初エイヤーで入れようとしたらメリメリ悲鳴を上げてビビった。

角度がしっかりあっていればスッと入る。

f:id:coccococcococcococco:20200117182333p:plain

カメラ画質が良すぎるから埃がめちゃくちゃ目立つ

一日使って良かったところ

①めちゃくちゃ軽い

重さを本当に感じない。25gぐらいらしい。

②カスタマイズが簡単

モニターを見る必要がない。アタッチメントのスクリーン上で完結。

f:id:coccococcococcococco:20200117181258j:plain

左右ボタンで割り当て可能

③プロファイル切り替えが楽

コントローラーを握ったまま、スクリーンを見ずに切り替え可能。

f:id:coccococcococcococco:20200117181343j:plain

ダブルクリックで切り替えなので、コントローラーを握ったままでも可能。

 

イマイチなところ

①背面ボタンの位置

完全に好み要素なのだが、個人的にはもう少しLRトリガー部分に寄せてほしかった。

意識しなくても押してしまう位置なので、(ゲームによってはそれが便利なんだろうけど)誤爆すること多し。

慣れだとは思うが、今までやってきたゲームの場合、操作がめちゃくちゃ覚束なくなる。

f:id:coccococcococcococco:20200117184708p:plain

普通に持てば、誤爆する位置

個人的注意点

①あくまで既存ボタンの割り振りが可能なアタッチメント。新規のボタンは作れない。

※割り振らないという設定は可能。

②裏面はタッチスクリーンじゃない。

何度タップしても起動しないから不良品を疑った。

③有線の場合、ケーブルを繋げた状態でないと、設定はできない。

→最初、有線を外して設定しようとしたら、裏のスクリーンが1秒ほどしか点灯しなくて不良品を疑った。(2度目)

③Steamクライアント側からの設定は不可。

当たり前だけどね。

f:id:coccococcococcococco:20200117190826p:plain

コントローラー設定にも出てこない。