敏感肌で髭が濃い俺がちょっと良い髭剃りに変えたら世界が変わった話

1年半止まっていたブログを更新したくなるぐらい良さを伝えたかった。

タイトルが数年前のなろうみたいなのは時が止まっていたからということで。

 

 

 

今回買った商品

 

f:id:coccococcococcococco:20210706201114j:plain

 

 

 

今まで使ってた髭剃り

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-5000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-S5335-12/dp/B01M9CIY2A/ref=as_li_ss_tl?&linkCode=ll1&tag=higesori-club-22&linkId=d1174a2bf2e5ffc21ddaeeb31e22a59a&language=ja_JP

 

金額

ヨドバシ梅田にて購入。

24,790円(税込) ポイントが2,479Pなので実質22,000円ぐらい

 

自分の肌と髭について

●敏感肌

肌に優しいフィリップスシリーズでも3分ぐらい剃ってると赤くなる。

5分剃ろうものなら日中ヒリヒリして辛い。

すぐ痛くなるので深剃りなんて持ってのほか。

毎日若干の剃り残しがあるまま暮らしていた。

●髭が少し濃い

朝剃ると夕方には髭がほんのり生えているという感じ。

 

自分の剃り方

●朝シャワーを浴びながらついでに剃る。

必然的にお風呂で使用できるメーカーやモデルに限られる。

 

髭剃りに求める機能

①とにかく肌に優しい

②お風呂で使用できる

③そこそこ深剃りできる

この3点に絞って色々と探していた。

 

購入の決め手

候補としては、

パナソニック ラムダッシュ

●ブラウン シリーズ9

●フィリップス 7,000シリーズ

で迷っていた。

価格ドットコムやAmazonのレビューを片っ端から読んだのだが、如何せんこういうのは試してみないと分からんが、コロナ事情で店頭で試せないというジレンマ。

 

というわけで、過去の自分の髭剃り事情を振り返ってみた。

大学生ぐらいの時は、ブラウンを使用していたけど、肌が荒れていたなぁ。

新社会人ぐらいの時も縦剃りタイプの髭剃りを使っていたら、深剃りができなくて顎先が真っ赤だったなぁ。

スゲー汚い話ですが、肌が弱い人が無理やり深剃りしようとしたら、肌が荒れまくってそれでもめげずに剃り続けていたら、結果として謎の体液みたいなのが出てめちゃくちゃ痛いんすよね・・・。

ここ5年ぐらいは、フィリップスを使っていたけど、剃り残し以外は特に不満点ないなぁ。

 

➡縦剃りタイプは割とトラウマがあるなぁ。

➡回転剃りタイプはフィリップスしかないなぁ。

➡「じゃあフィリップスのちょっと良いやつでいいか。」という結論。

 

結果

どちゃくそおススメです。

特に、敏感肌で髭がそこそこ濃い人はマジで買った方が良い。

 

おススメしたいポイント

①とにかく肌に優しい

上記のように敏感肌でフィリップスシリーズでも赤くなっていたのだが、全然痛くならない。3分ぐらい楽々剃れるし全く赤くならない。

7,000シリーズは2種類あり、自分が購入したのは肌の優しさに特化したS7786の方。売り場のお姉さん曰くフラッグシップの9,000シリーズよりも肌に優しいので、敏感肌の方はこれ一択ですよとのこと。

 

②割と深剃りができる

今までは、5年以上前の一つ下の5,000シリーズを使っていたので単純比較できないが、切れ味は5,000シリーズより気持ち2倍ぐらい剃れている。ただ、よくレビューで見かけるしっかり剃るから時間がかかるはマジ。3分間近く剃らないと綺麗にならないから、時短が最優先の人には合わないと思う。

朝剃っても夜までツルッツル。

 

今までは、

肌が弱いからそこまで強く剃れない。➡剃り残しが伸びて夕方ごろには不格好

だったのが、

肌が弱いけどしっかり剃れる。➡夕方までツルッツル。

完ぺきか?

 

③メンテナンスが楽

お風呂剃りに限った話になるけど、剃った後に洗ってタオルで拭いて乾燥させるのループだからめちゃくちゃ楽。数日に一回メンテナンス液につけるのも、本体を差し込むだけだから特に苦にはならない。

 

 

イマイチだったポイント

特にないけど、しいて挙げるなら洗浄液高ぇ。

頻度の高い消耗品だから辛い。

 

 

髭剃りのポイント

①アプリを導入するべし

この7,000シリーズは、シリーズ唯一髭剃りスマホアプリと連動している。

これの何が凄いって、髭剃りの時間と動きを測定してちゃんと剃れているかこんな感じに教えてくれるところ。

f:id:coccococcococcococco:20210706220948p:plain

全然正しく剃れてなくて草

 

②ウェットで剃るべし

ドライはそもそも肌を痛めるのでウェットがおすすめ。

ジェルかクリームを使う人が多いけど、個人的におススメはローション。

あのローション。

以前ツイッターで見てそれ以来実践しているけれど、本当に肌へのダメージが軽減できるから肌が弱い人は騙されたと思ってぜひ。

注意点としては、水なりお湯なりを加えて適度な粘度にしないと刃に絡みついて全然剃れないということ。

 

ウェットでローションを使って剃ることを守れば、肌に優しく綺麗に剃れて毎日の髭剃りが楽しくなるかも。アプリは週一回開くかどうかだからどうでもいいや。

 

 

久々に良い買い物できたわ~