iPhone7 plus から iPhone11 に機種変更して後悔した話

 

iPhone11に機種変更に至るまで

iphone7 plusを2年間半使用していたのだが、

①バッテリーの減りが早くなってきた。

②32GBの容量だったのでせめて64GBは欲しかった。

という理由で機種変更をすることにした。

そこで、せっかく変えるなら最新機種がいいなと「iPhone11」と「iPhone11 pro」で検討をすることにした。

元々iPhoneを使う用途が、SNSYouTubeぐらいだったので、画面が大きければいいやと事前にapple storeで触ったりネットの情報を漁ったりした。

ぶっちゃけ、2週間以上ネットで動画見たり記事を読んでたりした。

悩みに悩んだ結果、iPhone11のコスパは最高らしいし、実機も画面キレイだったしこっちにするかということでiPhone11を購入した。

データ移動後の違和感

データ移動自体はめちゃくちゃ楽。

というか凄い。本当に。

iPhoneを隣に並べるだけでデータの移行が進んでいく。

技術の進歩が伺える。科学の力ってスゲー。ここまではテンションマックスだった。

f:id:coccococcococcococco:20191020002134p:plain

全く参考にならない画像だけど、感動してスクショした。思いが伝われ。

で、データ移動が終わったiPhone11を持った瞬間に思ったのが

「あれ、文字こんなにボケてたっけ・・・。」

 

はい。

 

もうこの時点で終わり。

 

今回の買い物は自分には失敗だった。

 

今後どんなにプラスの情報が来ようが、それは一番最初のマイナス情報を取り繕うための情報に成り下がった。

 

実際、iPhone7 plusの解像度は、1920×1080 iPhone11の解像度は1792×828

数字で見ても明らかに低いので自業自得です。

選んだ自分が悪いのです。

なぜストアで見比べた時は気づかなくて、実際購入してから違和感を覚えたのか考えてみたのだが、「2年見続けたホーム画面が急に入れ替わった。」から気づいてしまったのだと思う。

語弊の内容に言っておくけど、画面はキレイなことはキレイだよ。

ただ、iPhone7plusの方がキレイだったなと感じただけ。

この感じてしまったことが非常に大きい。

もう脳裏には(iPhone11proにした方がよかったね。)

という想いが刻まれている。

悩みに悩んで決めた商品を初めて使ったときに感じたのが後悔だから、その思いはまたひとしお。

少なくとも次回の入替までは引きずるだろうな・・・。

追記

⇒二日で気にならなくなった。

 

それでも良かった点

勿論良かった点はいっぱいある。

このままだと自分も鬱のままになってしまうので自分のテンションを上げるために纏めておくと

①画面の大きさは正義

SNSは勿論だけど、スマホでエクセルをよく見る自分にとっては、情報量が1.5倍ぐらいになったのは嬉しい。

 

 ②音質が良くなった気がする。

スピーカーモードは言わずもがな音の奥行きが広がっているが

イヤホンで聞いても音質が良くなった気がする。(個人差があるかも)

加えて、Bluetoothを使用していると、人込みで音が途切れることが多々あったのだが、iPhone11に変えてからは殆ど起こらない。

 

③カメラ性能が劇的に進化

ナイトモードと超広角モードは神。写真を撮るのが本当に楽しくなる。

特にムービーで広角モードを使えるのが何気に便利。

 

④ホームボタンなくていい

iPhoneは、3GSから使ってきたので10年以上ホームボタンは友達だったのだが、(Ⅹに変えなかったのもホームボタン廃止が嫌だったから変えなかったのだが)実際使ってみると半日で慣れた。

 

⑤faceIDはあり

思ったより早い。

指紋認証指紋認証で良かったのだが、水で濡れていたり、認証をしている指(確か二本まで)以外解除できないのが地味にストレスがたまるやつだった。その点顔認証は顔が出ている限りは解除できるので、非常に楽。

 

⑥バッテリーが一日持つ

これについては、使い始めたばっかりなので劣化なしの数値だが、一日使用していて夜の残量が70%ほど。画面表示時間は6時間ほど。

 

⑦処理がサクサク

ブラウザを見ているときも画面がヌルヌル動く。

iPhone7でも動作については全く気にならないレベルだったが、iPhone11を使うと、もうiPhone7に戻れないレベルで動作が快適。

 

良くなかった点

①faceID

認証角度が妙にシビア。少し斜めだと認証しない。特に寝起きの顔は全く認識されない。

加えて、認証後にロック解除画面になるのがネック。普通にホーム画面でいいのだが、

顔認証後、上にフリックをする動作を要求される。

実質指紋認証より一手間増えてる。謎。

②画面の大きさ

大きくなった分アスペクト比が2:1になったらしい。そのため、対応していないアプリを使うと悲惨なことになる。

参考までに日ごろよく遊んでいるゲームの画像。

f:id:coccococcococcococco:20191020001637p:plain

謎の横枠

f:id:coccococcococcococco:20191020001634p:plain

ギャグとしか思えないゲーム画面

f:id:coccococcococcococco:20191020001640p:plain

対応しているゲームは綺麗。

ぶっちゃけアプリ側が対応していたら問題ないので開発側に期待。

ちなみに、千年戦争アイギスFGOについては、画面が大きくなったのにゲーム画面は小さくなったよ。不思議だね!

FGOに至っては、横枠に加えて下枠だよ。

 

良くなかった点をどんどん挙げていこうと思ったけど、思いつかなかった。

2世代飛んでるのでメリットの方が大きいから気にならないのかも。

結論

 買って良かった。

35,000円追加で有機ELにするかどうかは完全な好み。

ぶっちゃけ二日ほど使えば画質は気にならなくなる(慣れる)。