PCにそこまで詳しくないが、マザーボードの入替に挑戦

メモリを増設したことがある程度の人によるマザーボード入替

1. 今回買ったもの

f:id:coccococcococcococco:20181118191633j:plain

マザーボード:Prime H270 pro 9,000円 ドスパラなんばで購入
●cpuグリス:カーボングリス 600円 良く分からないので適当。
 お店の人に聞いたらどれ選んでも大差ないですよとのこと。
●ドライバー:買ったはいいが細いものは使わなかった。
●軍手:ダイソーで購入。非常に便利なので必須。

あったら良かったもの

●ドライバー


こういう太めのタイプを買ったほうが良い。細いものはほとんど使う機会がない。自分は家にあった。
●スパナ
自分のPC構成の場合、CPUファンが後ろからナットで押さえるものだったので買っておくべきだった。
●ライト

スマホのライトで代用したが、如何せん光量が弱く、加えて置く場所に困った。特に上から照らしたい箇所が多かったのでこういった固定のできるライトがあればスムーズだったと思う。

2. 現在のマザーボードの取り外し

f:id:coccococcococcococco:20181118190320j:plain
PC内部

まずは軍手を装着しケースを開けてマザーボードについている部品を全て取り外していく。
埃がすごいのでこの時点で掃除しておいたほうが後々楽。

自分のPC構成上取り外す必要があるものは下記

取り外すもの

GPU:GTX1060
②soundcard:soundbrasterZ
③良く分からない配線の数々
④CPU:CPUfan含む

GPU
②soundcard f:id:coccococcococcococco:20181118201259p:plain

左のネジを外し、次に右の留め具を外すことで簡単に抜ける。留め具はメモリと同じ要領で外れる。

③良く分からない配線の数々
f:id:coccococcococcococco:20181118190403j:plain

絶対に写真を撮っておくこと

マザーボードにマニュアルが入っているが、メモリ増設経験程度の人間が読んでも訳が分からないので写真はマジで撮っておいたほうがいい。
外した配線は、写真の通り戻せば何とかなる。

f:id:coccococcococcococco:20181118202657p:plain
soundcard取り外した状態

赤色の部分のケーブルを丁寧に抜いていく。
緑色の部分だが、下の写真のように何本も重なっているので気を付けよう。(何のケーブルかはわからない。)

f:id:coccococcococcococco:20181118190420j:plain

続いて、CPUファンの横のケーブルを順番に抜いていく。

f:id:coccococcococcococco:20181118190426j:plain

マザーボードを取り換えるのだからマザーボードについているケーブルは全部外していいやろの精神で抜いていった。

f:id:coccococcococcococco:20181118190433j:plain
めちゃくちゃ固いケーブル


このケーブルはボンドでくっついてんじゃねぇか?っていうぐらい固いので気を付けて。
マザーボードがメリメリ悲鳴を上げ、割れるんじゃないかと不安になるぐらい固い
思い切り抜く勇気が必要。

f:id:coccococcococcococco:20181118190255j:plain
CPUファン横のケーブル


こういった場所にもケーブルがあるので注意。

f:id:coccococcococcococco:20181118203845p:plain

抜いた後はマザーボードとケースを繋いでいるネジを6本取り外す。赤丸のように少しわかりづらいので注意。

f:id:coccococcococcococco:20181118190216j:plain
一通り抜いてマザーボードを取り出す。

ネジを抜いた後は、マザーボードがそのままスポッと取れるので取り外す。

自分の場合、PCの構造上取った後にCPUを取り外したが、その辺は好みだと思われる。

f:id:coccococcococcococco:20181118205801p:plain
ケースから出てきたマザーボード


ここから、写真を撮り忘れのため文字のみ・・・。

①CPUファンを外す。モノによって取り外し方が違うので注意。自分はこれが一番時間がかかり2時間使った。もう二度とやりたくない。
f:id:coccococcococcococco:20181118212327j:plain ②ファンを取った後は、CPUとファンを外し、残っているグリスをふき取る。自分はティッシュできれいにふき取った。
f:id:coccococcococcococco:20181118212332j:plain ③CPUを外す。

f:id:coccococcococcococco:20181118212321j:plain これにて取り外しは終わり。

3. 新しいマザーボードの取り付け



取り付けと逆のことをやる。

f:id:coccococcococcococco:20181118190232j:plain

先にCPUとファンを付けたが、ケースに入れてからでもいいと思う。

写真を撮ってたらそれ通り戻せばいいのですぐ終わる。配線の付け忘れだけ注意。

f:id:coccococcococcococco:20181118210342j:plain

復元完了。スイッチをぽちっと
あれ?画面がつかない・・・。
待てど暮らせど画面がつかないので電源を落とし、内部をチェック。

f:id:coccococcococcococco:20181118211427p:plain

このケーブルが抜けてた。危ない危ない。
再度起動。

・・・

・・・

あれ?つかない。

・・・

なぜかわからないけれど、2枚刺ししていたメモリを1枚にすることで起動完了。

きたー

f:id:coccococcococcococco:20181118190308j:plain

起動後、OSの立ち上がりを確認してからメモリを増設し、終了。

入替まで約4時間ぐらいかかった。

この後windowsのライセンス認証があるのだが、自分も終わっていないため、後日報告する。

f:id:coccococcococcococco:20181118211806p:plain

やばい予感しかしない

※あくまで自己流なので参考程度に